事業をつくるときには、そろばん片手にもちながら
シミュレーションを繰り返す必要があります。
そろばんとは、売上と利益の計算。
足し算引き算のレベルです。
想定した売上で利益が出るのか出ないのか。
経営をとりまく環境変数をシミュレーションしたときに
何パターンもできてきます。
環境変数とは、
顧客数、商品サービス単価、リピート率、離脱客率、
競合他社、競合商品サービス、新規参入、代用品、
宣伝手法、集客方法、などがあります。
事業をつくるときには、そろばん片手にもちながら
シミュレーションを繰り返す必要があります。
そろばんとは、売上と利益の計算。
足し算引き算のレベルです。
想定した売上で利益が出るのか出ないのか。
経営をとりまく環境変数をシミュレーションしたときに
何パターンもできてきます。
環境変数とは、
顧客数、商品サービス単価、リピート率、離脱客率、
競合他社、競合商品サービス、新規参入、代用品、
宣伝手法、集客方法、などがあります。