どうしたら売上が上がるのか?
どうしたら利益が上がるのか?
どうしたら顧客が増えるのか?
どうしたら社員が成長するのか?
どうしたら社員のモチベーションが上がるのか?
これらを解決するには、
理想に到達するためのプロセスを機能的に完成させることです。
ひとつには、【階段理論】。
到達すべき目標の大きさが「高さ」。
その高さを登る階段が「プロセス」。
段数が少なければ、1段の高さが高い。
段数が多くなれば1段の高さは低くなります。
機能的に完成させるには、
【適合性】
【細かさ】
のポイントで組み上げていきます。
目指すは、段数を多くする方向に向かい
詳細に組み上げるのです。
先日も、あるクライアントの
「コンテンツ」
「マーケティング」
を整理し、会社の戦略を考え
プロセスを機能的にしてきました。
これで優先順位が明確になるのです。
目先に取り組むことと、3ヶ月後にやること、
1年後にスタートすること、など はっきり
してしまいます。
最終的、プロセスが機能的になれば
どうなるのか?
それは、
【オートマチック運転】
に移行します。
予想通りの確率論で顧客が理解し、
顧客が自ら動いてくれるのです。
そこが最終の姿です。