リクルートのサービス「タウンマーケット」

WEBで広告チラシを検索できるサービスです。

ネットだけでなく、折込広告を実際に宅配サービスをしていました。

2008年から東京神奈川で広げてきたようですが2011年2月号で宅配サービス終了です。

宅配される広告の量が当初より半分くらいまで減っていたので予測はしていました。

ところで、リクルートの事業開発の歴史は、広告を多額に出稿している業界から狙って参入しています。

集客に費用を投資している業界。

採用、住宅、車、学習塾、など。

順番に雑誌で参入していったのです。

そこに日本トップクラスの頭脳を投入しシェアを広げてきました。

頭脳と営業力で切り開いていったのです。

経営理念の

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

は、その精神を物語っています。