本日の新聞広告。

Tポイントカードの広告。

累計発行数が1億3255万枚。

「この数字には意味がありません」

と書いてあります。

その下に

3865万人

とあり、これが1年間にカードを使用した

人の数だそうです。

Tポイントカードをしかけたのが

CCC(カルチャコンビニエンスクラブ)。

ツタヤを展開している会社。

創業者の増田氏は

「うちの会社は企画会社」

と言い切ります。

ツタヤの会社でもなく

Tポイントの会社でもない

という位置づけ。

企画を提供する会社で

情報を大切に考えている。

そして、顧客の生活を新しいものに

変えていく会社

というポジションを創業当時から

打ち出しているのです。

創業者はアイデアマンが多いですが

その中でも深さを持った視点です。

そのため、社員数人のときに

1億円のシステムと導入しています。

情報の価値をそこまで理解していた

のでしょう。