仕事のスキルは何を学べばいいのか?

これは、

【すぐ役に立つ】ものと

【すぐ役に立たない】ものを

バランス良く身につけた方がいい。

たとえば、

すぐ役に立つスキルは、

仕事のスキル

ITスキル

資格

語学

などが上げられる。

では、すぐ役に立たないスキルとは何か?

仕事の原則

礼儀作法

マインド

体力

などではないでしょうか。

仕事の経験によって、どちらを重視するかは

変わってきますが、どちらにしても両方は必要。 

 なぜなら、

役に立つスキルほど廃れる

からです。

すぐ役に立たないスキルほど時間の経過とともに

大きな結果をもたらすからです。

【仕事は短距離走ではない】

と新人の時に教えられた言葉を思い出しますね。