fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

現在の顧客と将来の顧客が違う時がある

 

 ある業界で講演をしていた時に

「現在の顧客が離れていっています。」

「どうしたら、つなぎとめられるのでしょうか?」

という質問がありました。

この業界は、異業種からの参入が激しく、

顧客は新サービスに移行しているのです。

つなぎとめるのは、難しい状況。

つなぎとめることも大切ですが、

今後、自分たちのサービスに利益を感じる

新しい将来顧客を見つけるべきだと思ったのです。

現在顧客にとらわれすぎるために、将来顧客を

見失うことがあるわけですね。

発想を広げていきたい部分です。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)