fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

使用価値と機能価値

 

ソニーには、かつて

「使用価値」

「機能価値」

という言葉があったそうです。

これは、お客様が感じる価値を「使用価値」とし、

測定していた、そうです。

機能価値は、技術者が競い合うことが多いですが

製品の機能のことを指します。

こうした言葉の使い方だけで、社内に評価視点が

2本走ることになるので、製品開発でも

「顧客指向」

の内容のものができあがっていたのでしょう。

大切な視点ですね。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)