先月も今月も仕事に関連して視察に行くことが

数回ありました。

海外視察も含めて時間の許す限り、出かける

ようにしています。

現場を1時間でも直接見ることは、やはり

大切だと実感します。

入ってくる情報量が格段にちがいますね。

視察の時に注意していることは、

【先入観を持たない】

ことです。

そして

【できる限り五感で感じ取ること】

を心掛けています。

五感で感じることといえば

・雰囲気

・心地よさ

・快適さ

などがプラス面。

逆にマイナス面も感じ取るようにしています。

こうした情報や得た感覚は、自分の中に

データとして蓄積されるのです。

そうすることによって、

【世の中基準】

が理解でき

【世界基準】

を知ることができると思っています。

移動することは、時間も費用もかかることですが

やはり他に代用することができません。

経営者の方に限って言えば、時間を作り出してでも

視察に行くべきだと思っています。