fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

まだまだチャンスはある

下記記事が新聞に出ていました。

http://s.nikkei.com/1GnnKSN

要約すると、自動車メーカーの開発に

【女性視点】

を取り入れ、女性の

『エモーショナル』

な部分をモノづくりに取り入れているようです。

例えば、女性でも使いやすいバックドアの高さを

調整したり、爪の長い女性でも握りやすいドアノブなど。

さも、自動車メーカーにもエモーショナルの波が

来た、と書かれてありますが、『いまさら』という

感じがしないでもありません。

ということは、大規模な組織ほど、まだこのような点は

遅れているわけです。

逆に言えば、中小企業のチャンスですね。

世の中にアンテナを立て、素早く反映できる小回りさは

中小企業の良さでもあるわけです。

チャンスを見つければ、後はスピード行動、スピード修正だけです。

楽しみですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/