ビジネスの中でサービス業は、すぐ発展するが

消滅するときは一気になくなるものです。

家具のIKEAがそろそろ通販をしてくるようです。

今まで通販がなかったので、【通販代行】の

サービスを提供するビジネスが存在しています

これが一気になくなるかもしれませんね。

最近、感じたところでいえば、

【iPhone修理】

のサービス。

これもiPhoneの仕様変更によって修理の必要性が

なくなれば、一気に消滅します。

広がる時は一気に広がりますが、減少するときも

一気に消滅するサービスということですね。

こうしたサービスを提供するときには、常に

【撤退時期】

を考えておくべきです。

過剰な在庫を抱えないようにするのも方法ですし

動向を見て、こうなったら撤退をする、と決めて

おくべきでしょうね。

過去を見渡せば、消滅した事例は見つかるはずです。

しかし、伸びている時に撤退を意識する経営者は

少数派というのが事実と言えますね。