病気を治せない医者は医者じゃない
- 更新日:
- 公開日:
『病気を治せない医者は医者じゃない』
とは、誰もが思うこと。
生命にかかわるので、だれもがこのレベルで
判断します。
しかし、他の仕事に当てはめて考えてみると、
なぜかこのレベルではないことがわかります。
たとえば
『目標を達成できない営業(パーソン)は営業ではない』
『利益を出せない経営者は経営者ではない』
と言って、まわりを見渡してみれば当てはまる人が少ないことに
納得がいくはず。
これ、緊急度が低いから、危機感が薄いから、と
言い訳しながら何ら到達できていないからです。
しかし、結局のところは同じ。
一流の人は、結果を出すことを当たり前として
考えているものです。
こうした基準を下げずに前に進みたいですね。
この記事を書いている人
藤原毅芳 fujiwara takeyoshi
経営コンサルタント(fjコンサルタンツ)。「この世に残るべき企業を支援する」を理念に、現場に密着して経営課題の解決を支援しています。50年、100年と続く企業の本業転換を支え、数十年越えられなかった売上の壁を破って過去最高の実績につなげてきました。著書は『図解でわかる!回せるPDCA』『営業は説明するな!』など単著8冊。宣伝会議『マーケターのためのPDCA実践講座』講師。2011年からこのブログを書き続け、年間365回の更新を基本にしています。神奈川県鎌倉市在住、鎌倉と長野の2拠点生活。
執筆記事一覧