fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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消費者庁 健康食品広告について

消費者庁から

健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について

が出ています。

健康食品の広告について

「健康の保持増進の効果等が必ずしも実証されて

いな いにもかかわらず、当該効果等を期待させるような」

ものがある、と指摘しています。

問題となる広告事例も表示しており「表示全体で判断する」

ことを解説しています。

広告事例は下記の2例。

消費者庁1

消費者庁2

どの部分が「虚偽誇大表示等」に当たるかを

具体的に記してあるので関係する方は必ず

目を通しておく内容になっています。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/