fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

今年から営業になったので・・・

部署移動があり営業に異動した方から

相談がありました。

「どうしたら売れるようになるのか?」

というシンプルな内容。

営業になってまだ半年あまり。

そんな時に営業のテクニックを教えることより

優先することがあります。

それは、営業の原則を理解していただく

ということ。

「お客様に商品を売る」という発想の転換を

していただくことになるのです。

営業が取り組んでいる仕事にというのは

お客様の課題を解決すること、もしくは

お客様に利益となる事柄を提供すること

にあります。

それ以外にありませんし、ここが優先されなければ

なりません。

商品を売るのではないのです。

しかし、最初のころは、売るための

・営業スキルが足りない

・マーケティングが理解できていない

などの目先のことに意識が偏ってしまうのです。

こんな時は、原則に立ち戻り、基礎を固めることです。

基礎がしっかりとした土台にならなければ

大きな成長は期待できません。

 

 

 

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】
 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/