fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

順調?

【fjコンサルタンツ365日Blog:3404投稿目】

あるリーダーとの会話です。

「どう?進捗は?」

と確認すると

「順調です」

と返ってきました。

確認した理由は進捗が思ったより

進んでいなかったからです。

しかし、リーダーの返答はその逆で

「順調」

という内容だったわけです。

この感覚のズレ、致命的になることがあります。

自分達の取り組みに対して自己評価が

高すぎると競合負けすることがあるからです。

順調だと安心する、ということは

ビジネスではありません。

存在しないと思って差し支えありません。

順調なのは、過去のことであって

今のことではありません。

将来への確実性を約束するものでも

ありません。

こうした感覚を養うことも経営に

おいては優先順位が高い内容だと

感じます。

そうしなければ発展はないと思うのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。