相手の理解度がわかると
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ビジネスの場では、
【相手に決めていただく】
ことの連続です。
決めていただく=「決断」
については、個人差がとても大きいので
うまくとらえていない人も多く見受けられます。
なかなか決まらない
決断してもらえない
迷わせてしまっている
という現象が見受けられたら、それは、
こちら側(自分)に責任があります。
決断は、【経験値】をベースに実行されるもの。
その視点を持って、相手に
【理解していただく】
のです。
決断をしていただくためにも、
【相手の経験値】
が見えなければ、コミュニケーションスキルが
レベルアップしません。
こちらが提案する前に、雑談の中などで
【決断の経験】
をさりげなくヒアリングしたり、
検討する内容について
【経験の有無】
を聞き出すことが重要になってくるのです。
さりげないことですが、そのひと言が
最終的に大きな決定打になることが
ありますので、繊細に組み立てることが
求められます。