世の中が便利になればなるほど、

【1社に集約されていく】

という法則が浮かび上がります。

消費者から見れば

「便利なサービスを選択する」

ということを続けていくだけですが

便利なサービスを提供しているのが

飛び抜けた1社だけだと、

すべてがその1社に集中するのです。

ある経営者の方との雑談で

「Amazon以外はいらないじゃないか」

とおっしゃっていました。

確かにそうですね。

Amazonがあれば足りてしまう現実が

あるわけです。

そんな中、Amazonはまだまだサービスを

広げています。米国では宅配サービスの

「アマゾン フレッシュ」を拡大予定。

生鮮食料品の宅配です。

現在は富裕層向けですが、どんどん

広げるつもりみたいです。

こうした1社に集約される現実をとらえつつ

自分たちのビジネスを展開しなければならない

ので、変化のない業界ほど戦略を見直す時期でも

ありますね。