業界によっては、変化が激しく、大手会社ほど
業態変化に邁進しています。
規模を維持することが難しいからだと予想されます。
先日、居酒屋ワタミに行った時に感じたのが
「お得感を感じない」
「割安感が伝わらない」
ということでした。
以前との比較でそう感じたのです。
これでは新規企業に負けるかも
と同時に思ったのも事実でまわりにもそのように
話していました。
そこに、下記の記事が出ました。
高齢者向け宅配弁当事業を3年後に3倍規模の
売上にする、という内容です。
居酒屋事業の売上とほぼ同等の売上まで拡大する、
とのこと。
ある意味、居酒屋事業に見切りをつけた感じです。
ひとつの業態だけでビジネスが継続することは
ありえませせんが、それにしても急激な変化に
大手も対応していくだけで相当大変だ、と感じます。
大手以外も実は同じ状況であり、同じ要因を抱えています。
他社を見て、自社に当てはめてみることが必要です。