【交換】で考える。

学問的な視点ですが知っておいて損は

ないので取り上げます。

【交換】

という視点でビジネスを見る、ということです。

単に

モノを売る

支払う

という物物交換にとどまりません。

お客様が行動する時に

「何と交換しているのか?」

を考えることにより、動機がわかったり

するものです。

わざわざ遠くまで足を運ぶ顧客は

【時間】

を提供しながら、いったい何を

手に入れたいのか?

知りたいのか?

見たいのか?

がわかれば、顧客を呼び込むことも

考え出せるものです。

中には、モノを購入する時に

【気持ちを交換】

していることも考えられます。

作り手の気持ちを受取りたいという意思が

存在することもあるのです。

このように「交換」という視点で見つめ

直してみるのもひとつの方法です。