交換という視点で顧客との関係を測る
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【交換】で考える。
学問的な視点ですが知っておいて損は
ないので取り上げます。
【交換】
という視点でビジネスを見る、ということです。
単に
モノを売る
支払う
という物物交換にとどまりません。
お客様が行動する時に
「何と交換しているのか?」
を考えることにより、動機がわかったり
するものです。
わざわざ遠くまで足を運ぶ顧客は
【時間】
を提供しながら、いったい何を
手に入れたいのか?
知りたいのか?
見たいのか?
がわかれば、顧客を呼び込むことも
考え出せるものです。
中には、モノを購入する時に
【気持ちを交換】
していることも考えられます。
作り手の気持ちを受取りたいという意思が
存在することもあるのです。
このように「交換」という視点で見つめ
直してみるのもひとつの方法です。