人が集まる場所というのは、
・ショッピング
だけでよかった時代がありました。
それが、通販の拡大で小売の集客力が
落ちています。
考えてみれば当たり前ですが、通販の方が
品揃えが多く、しかも値段が安い。
全体の総和から見れば、小売という店舗は
魅力が半減しているのです。
そんな中で人が集まる場所があります。
それを小売の店舗にも取り入れるところが
出てきました。
子どもを例にとると、キッザニアなどの
職業体験が他にも広がりを見せています。
たとえば、よみうりランドのグッジョバ。
http://www.yomiuriland.com/gj/
こちらも人気だそうです。
工場見学会への参加者が増加しているのも
同じような現象です。
人は、体験する、ということに価値を
見いだし始めているのです。
音楽業界もライブへ移行しているのもそうですし、
夏になれば花火の集客が増加しているのも
そうなのです。
このあたりをビジネスに取り入れるだけで
集客力が大きく違うことを認識しておきたい。
さっそく取り入れることができる会社も
多いのではないでしょうか。