リーダーは浅く広く関連業界まで知っておく必要がある
- 更新日:
- 公開日:
自社の業界というものがあります。
ライバルがいて、顧客がいる。
その業界のことだけ考えていればいいのでしょうか。
先日、リーダー育成を経営者の方と
打ち合わせしていました。
そこで、考えていたのが
【業界の視野の広さ】
についてでした。
世の中を変えるために、業界にとらわれず、
慣習にとらわれず、商品やサービスを
生み出していく企業にとって、視野が狭い
ことは致命的。
リーダーには、広く浅く周辺の業界まで
見てもらう必要があるのです。
自分たちの、立ち位置も業界をまたがって
いくかもしれません。
周辺の業界も吸収してしまうかもしれません。
そんな発想が求められているのです。
「あそこは、ウチと業界がちがうから」
と考えずに、
「ひょっとすると、ウチも関係するかも」
という考えで見つめ直していくことです。