営業さんにとっては、アポイントを
数多くスケジューリングすることが
仕事です。

【手帳を埋めることが大事な仕事だ】

とも言われていますね。

数は絶対に必要にです。

しかし、
アポイントを数だけに主眼をおくと
とんでもない間違いをおかします。


そう、顧客のランクを忘れて
しまうのです。

「どの顧客も大切じゃないか」
と感じていますよね。

それは、真実です。
どの顧客も大切です。

しかし、大切の中にもランクが
あるわけです。

1)もっとも大事な顧客
2)とても大事な顧客
3)大事な顧客
4)顧客
5)これから顧客になりそうな顧客

といったように順番があります。

その優先順位を考えずにアポイントを
取ると、仕事の結果にムラが
出たりするのです。

もっとも大事な顧客からアポイントを
確定させる。

この大原則を忘れないようにしたいところです。