「イノベーション」

という言葉を耳にする機会が増えました。

一般的には

「イノベーション」=「改革、革新」、「新機軸」

と訳されています。

ビジネスにおいては、

「新技術、技術革新」、「新機軸のビジネス」

として、とらえられています。

ここで、そのイノベーションを発想するのに

必要な定義をしてみたいと思います。

基礎になる部分は、

【イノベーションとは、度肝を抜いた顧客志向】

であることを、認識することです。

技術や専門性だけに偏ったイノベーションは

存在しません。

既存の枠組みを壊すことだけがイノベーションで

ないこともわかります。

「イノベーションとは破壊」

という認識において、顧客不在では、

誤解していると言えます。

評価する、支持をする顧客がいて、はじめて

イノベーションが成立するのです。

そうであるならば、

【顧客の志向】

【表層】→【深層】まで深く追求すること

がイノベーションだということが理解できます。

ようするに、

顧客にヒアリングしてもアンケートをとっても

声として出てこない深層部分に焦点を当てることが

できる人が

【イノベーション】

を起こすことが可能なのです。

そこまで考えられた【イノベーション】の商品サービスへは

顧客は本能的に反応

してしまうのです。

手放せない商品サービス

欠かせない商品サービス

へとポジションを形成してしまうのです。

結論、

【イノベーション】=【顧客志向の深さ】

であると再定義できるのです。