fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

報告の内容で徹底度がわかる

報告の内容で徹底度がわかります。

どこまで詳細に報告・発表しているのか。

たとえば、営業会議にて

「売上は・・・円まで行くと思います」

「売上は・・・円まで必ずやります」

「売上は・・・円到達が普通なので、○○○を実行して

なんとかします」

と3段階の深さがあるのです。

この時点で締め日の結果が見えてしまうのです。

全社朝礼やミーティングへの参加率も徹底度に

よります。顧客優先なのでと言って欠席する人が

いるかどうか。

そこまで忙しいのか確認する必要があるのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/