「時代の変化になぜ、こんなに追いつけないのか?」

特に、リーダーの方々。

明らかに遅れているリーダーがいます。

【時代が変わった】から追いつけないのか?

【変化スピードが速い】から追いつけないのか?

確かに、そうですが

他に要因があるように思えてなりません。

いつの時代も変化はあるし、不変ではないからです。

時代から遅れているリーダーと接しながら感じることは、

【顧客を見ていない】

ことです。

【時代の変化】=【顧客の変化】

という公式を忘れてしまっています。

プレイングマネージャーであれば、自分の

顧客だけを見て、変化を感じないので

部下の顧客の変化を感じ取ろうとしない。

1年に1回〜2回同行するだけで理解できる

ことさえ実行しない。

また、現場に行かないリーダーも困り者。

机上の空論だけで判断してしまいがち。

詳細に見ようとはしません。

やはり、顧客の変化を知るには、

【現場】と【察知力】

が備わって、はじめてわかること。

しかも、これは、リーダークラスの経験値が

必要なのです。

ベテラン以外が時代の変化を察知するには、

無理があります。

これから数年は3ヶ月ごとに変化するのではないか、

という予測で察知力を磨くことが求められています。