決める守る徹底する習慣にする
- 更新日:
- 公開日:
仕事の基礎はわかりきっていると思いますが再度、深いところでお伝えします。
先日の視察の中で印象に残った言葉が
■決める
■守る
■徹底する
■習慣にする
というサイクルです。
この内容が社内でスタートさせるのに
2年
くらいかかるそうです。
定着までは
10年
かかるみたいですね。
そのくらいの期間がかかることを頭に入れて組織を動かせば必ず理想の姿に近づけます。
このプロセスの到達期間がわからないときほど自滅するか、ストップさせてしまうのです。
最初に、プロセスの全容を知っておくことが大事ですね。
この記事を書いている人
藤原毅芳 fujiwara takeyoshi
経営コンサルタント(fjコンサルタンツ)。「この世に残るべき企業を支援する」を理念に、現場に密着して経営課題の解決を支援しています。50年、100年と続く企業の本業転換を支え、数十年越えられなかった売上の壁を破って過去最高の実績につなげてきました。著書は『図解でわかる!回せるPDCA』『営業は説明するな!』など単著8冊。宣伝会議『マーケターのためのPDCA実践講座』講師。2011年からこのブログを書き続け、年間365回の更新を基本にしています。神奈川県鎌倉市在住、鎌倉と長野の2拠点生活。
執筆記事一覧