fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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営業は漏れなく網羅する

 

営業の仕事って地味だと感じます。

特に顧客の数が多く、フォローが幅広く

しなければならない業界ほど、それを感じます。

忙しそうに営業活動をしていても、数字として

結果が出てこない人が多いのです。

それは、地道なことができていない。

・顧客フォローの偏り

・時間配分の偏り

・意識の偏り

といった内容で漏れが出てしまっているのです。

当然、漏れがあれば、そこから抜け落ちてしまう

わけで、将来の見込み客、将来の売上が

抜け落ちてしまっているのでしょう。

本人には、それが見えていないので、さらに

問題ではありますね。

解決策は、意識しなくてもフォローの漏れが

わかるようにしてあげるだけです。

意識しなくても、できる

がキーワードです。

がんばらないと、できそうにない仕組みは

必要ありません。

そこから突破していくしかないですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/