fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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買った瞬間から気持ちは下がっていく

通販サイトがお客様のところに商品を届ける時間を

短縮しているのは、単にサービスというより

【顧客心理】

に基いて進めていること。

顧客は、購入ボタンを押した瞬間が気持ちが最大。

そこからは、徐々に気持ちが下がっていくだけ。

しかも、この買物は正しかったのか?というマイナス面も

考え始めるものなのです。

キャンセル率や返品率を下げるためにも、届けるまでの

時間が短くなることは必須。

注文ボタンを押してから2日後に商品が届くと

「どうしてこの商品頼んだろうか?」

と、購入した際のきっかけさえ忘れてしまうこともあるから。

購入決断後の心理に沿った顧客フォローがいかに大切かが

ネット販売では問われますね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/