fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

経営者が言い訳してどうするのか

経営に携わる人を見ていて

とても優秀な経営者もいれば

まだそこに到達していない人も見ることがあります。

どの経営者でも社員のことはよくわかるらしく

「うちの社員は・・・」

とこぼすことは多いですが、自分のことを

正確に把握できていないことがあるのです。

先日も

「時間があればうまくいっていたと思うんです・・・」

というのを経営者から聞き、こちらがつらくなりました。

自分に甘くて、どうして人に厳しくできるのでしょうか。

まずは、自分から。

これが鉄則です。

言い訳しない、ということだけでも実践して

ビジネスを引っ張っていってほしいと切に願います。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/