この商品にハマる人はハマるんです
- 更新日:
- 公開日:
商品サービスを提供していると、
とことん【ハマる顧客】に出会うときがあります。
そんな顧客に1人でも出会ったら大きなチャンス。
売上拡大の機会なのです。
その時には、
ヒアリング
と
分析
で将来の顧客層を特定します。
【ハマる顧客】と同じような嗜好を持った顧客を
特定できれば、あとは
集客
もしくは
探し出す
だけで業績はアップします。
細かい条件まで特定できれば確率論が
上がり、売上予測も正確性が出てきます。
特に、購入する人が少ない商品サービスほど、
【ハマる顧客】層を、明確に特定しなければ
なりません。
特定するときのヒントとして、発している言葉、
「ここが、いいんだよね」
「これが困っていたけど、これならいいね」
「どこに行ってもダメだったんだよな」
「こんな会社をずっと探してた」
「ほんと、助かります。ここの部分が」
をメモすること、報告させることです。
そうすれば、会社に情報という資産が蓄積し
将来にわたって価値を生み出します。
また、ハマる顧客の発した言葉は、今後の集客や
セールスの場面でも有効活用できます。
些細なことですが、こうした特定の現象に対して
敏感に反応することがコツのひとつです。