会社のビジネスを新規で考える時には
「相乗効果」
があることに絞ることです。
まったく経験のない業界に新規で手を出すことは
危険な行為です。
新規ビジネスが今までの本業にとっても
相乗効果がある
と判断できる時に、決断することなのです。
他にも、新規ビジネスの時は、他社と
コラボレーション
をする時があります。提携したり、時には
合併まですることがあります。
ただ、このコラボレーションは、企業と企業の
文化の衝突が必ず起こります。
成功事例が少ないことを知っておいてください。
期待値、思惑、習慣、判断基準が違いすぎるため
提携後、1年経っても何も進まないことの方が
多いくらいです。
そういう意味では、コラボレーションは、他社に
期待しないレベルで提携しておくことです。
新規のことは、考えると楽しいですし、夢も広がります。
そのため、一方では冷静に事実を見極める一面も
優先されるので覚えておいていただきたいところです。