競合先を想定する力
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企業は、どのお客様について、どの企業と
競い合っているのか、をどこまで想定できるのかが
実力のうちの一つになっています。
たとえば、
パソコンのレノボジャパンが想定している
競争相手企業先は、DELLなどのパソコンメーカー
だけでなく、
Apple
Google
などの企業も入るのだそうです。
さらに広げて考えると
Amazon
楽天
まで競争先になる、とのことでした。
単に自分たちはメーカーだから、といって
メーカーだけを見ていたら大きな差を
つけられてしまう、ということです。
お客様から見れば、メーカーだの、サービスだの
区分けは存在していません。
自分にとって、便利なものを提供してくれる
会社を選ぶだけのことです。
こうした、競争先を想定できるには、日頃から
マーケティングの視野を広げておく必要があります。
お客様が気にしている企業はどこか?
を把握しておくことですね。