fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

見積りを早く出しすぎても負ける要因になる

 

営業の駆け引きの場面で

競合相手がいる場合には、

見積りを提出したときが

契約のラストチャンスになります。

そのため、見積り提出は他社より

遅く提出するのが鉄則。

もし、先に出すとしても、その場で

クロージングしなければなりません。

先延ばしにした瞬間に、契約の確率は

一気に下がります。

こうした原則を知っておきながら

こちらの戦略を考えることが重要です。

何も考えずに提出するのは、策がないので

後から挽回ができません。

何事も段取りですね。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)