fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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営業は商品ではなくて◎◎◎◎を持って行くこと

先日の営業会議にて

営業リーダーが

「なにかお客様がほしがる情報を持っていくものでしょ」

と力強く話していました。

リピートしていただくお客様の場合、

・取扱量の増加

を営業さんは狙うことがあります。

その時に、「お願いします」といつも同じことを

言っている人がいるんですね。

その一方で成績の良い営業さんは

「実は、御社の業界での売れ筋は・・・」

「この商品ご存じですか?実は、これ・・・の新商品で・・・」

といった有益な情報を持ち込んでいるのです。

自社商品の話しなんて数分で終わったりするのも

そのためです。

こうした有益な情報を持っていくために時間の投資をし

努力しているわけですね。

アンテナを立てれば、情報に気が付くものです。

自社商品の話で終わる営業になるのではなく、その上の

お客様に求められる人になりたいですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/