チャンスはどこにでも転がっている
- 更新日:
- 公開日:
ある会議で
「これ以上、どうしたらいいのか、わかりません」
「教えてほしいと思っています」
とリーダーの発言。
価格で、他社に負けることが多い、とのこと。
それは、ただの言い訳ですが、それ以上
何もアイデアが出ないようです。
まじめな性格の方に多い言動ですね。
「まじめにやっていて、どうしようもない状況だから
致し方ないのでは」
と開き直ってしまうのです。
残念です。能力を出し切っていない。
結果も出せない。
本人は不満足でしょう。
こんな時は、チャンスに気がついていないのです。
過去の成功体験がよりどころなので気がつかないのも
無理はないですね。
こうしたときは、フリーズせず、右往左往して
みるものです。
リサーチです。
顧客を知り、競合他社を知れば知る程
アイデアは無限に出てくるものです。
答えをすぐ求めることだけでは時代に追随する
ことはできなくなるので注意が必要です。