ここまでやらないと気が済まない
- 更新日:
- 公開日:
先日のミーティングでのできごと。
あるリーダーの発言。
「メンバーが担当しているお客様をすべて
知っておきたいと思っています」
とプレイングマネージャーとしての感想を
率直に述べていました。
この感覚、大事なのです。
経営者もリーダーも
【どこまで見えているのか】
という視野がレベルを決めますが、その根底に
なっているのは
【どこまで知っておきたいのか】
という感覚の有無。
言い換えると
【ここまで把握しておかないと気分がわるい】
【すべてのお客様を知っておかないと気持ちわるい】
という感覚の有無なのです。
逆に、その感覚をまだ持ち合わせていない
リーダーには
「どこまで知っていますか?」
「なぜ、そこまでしか知らないのですか?」
「それで足りていると思いますか?」
と問いかけるようにしています。
感覚を養い、身につけることができれば
そのレベル以上を維持することが可能です。
【ここまでやらないと気が済まない】
というラインを徐々に上げていくこと。
それが組織の実力アップにつながっていくと
いうことだと考えています。