他社との差別化、優位性について考えるとき、

いったん、自社が勝っている内容を箇条書きに

します。

通常その中から優先順位をつけて差別化を実行

していくものです。

しかし、この内容では差別化の幅は狭いまま。

小さく勝つだけです。

それも戦略としては重要ですが、大きな手も

同時に狙うことも考えるべきです。

その時には、他社との差別化になるポイントを

書き出した後に、すべてそれを捨ててしまうことです。

統計、アンケート調査、マーケティングリサーチなどの

情報も一緒に捨ててしまったところから考える手法も

実践してみるのです。

顧客がもらした不満

日々のできごとから気づいた視点

ニュースからわかる価値観の移行

などから考えて、今までに業界ではありもしない手を

産み出すこともビジネスでは、有効なのです。

大胆な戦略、というのは、このようにすべての情報を

一度捨ててから再構築するところに産み出されるのです。