マニュアルは不要か
会社の業務は千差万別なのでマニュアルを
作成したところで、当てはまらない、という
意見があります。
その一方で、マニュアルがないと基準がないので
レベルがバラバラになってしまう、という一面も
出てきます。
マニュアル作成プロセスとは
では、どの優先で進めればいいのでしょうか。
最初に行うのが、業務の棚卸し。
製造業では、工程がありますから、業務の棚卸しを
していることが多いです。
しかし、営業職、事務職などは、対応がその都度
違うため、マニュアル化しにくい、と言われています。
しかし、一度、業務を見直し、
【基本形】
をつくらなければ、どの深さ、どの細かさで仕事を
していいのかわかりません。
その基本形をマニュアルと思えばいいのです。
基準値をつくることからスタート
マニュアル通りにする、ということではなく、
マニュアルが基準値ですよ、ということなのです。
そうすれば、社員の仕事態度、勤怠状況、仕事への
集中度、繊細さが揃ってくるはずです。
まとめ
マニュアル作成は膨大な作業が必要ですが、
こうした社内のレベル統一のためには、必須だと
思いますので取り組んでみるべきでしょう。