マニュアルは不要か

 会社の業務は千差万別なのでマニュアルを

作成したところで、当てはまらない、という

意見があります。

その一方で、マニュアルがないと基準がないので

レベルがバラバラになってしまう、という一面も

出てきます。

マニュアル作成プロセスとは

では、どの優先で進めればいいのでしょうか。

最初に行うのが、業務の棚卸し。

製造業では、工程がありますから、業務の棚卸しを

していることが多いです。

しかし、営業職、事務職などは、対応がその都度

違うため、マニュアル化しにくい、と言われています。

しかし、一度、業務を見直し、

【基本形】

をつくらなければ、どの深さ、どの細かさで仕事を

していいのかわかりません。

その基本形をマニュアルと思えばいいのです。

基準値をつくることからスタート

マニュアル通りにする、ということではなく、

マニュアルが基準値ですよ、ということなのです。

 そうすれば、社員の仕事態度、勤怠状況、仕事への

集中度、繊細さが揃ってくるはずです。

まとめ

マニュアル作成は膨大な作業が必要ですが、

こうした社内のレベル統一のためには、必須だと

思いますので取り組んでみるべきでしょう。