下記記事が新聞に出ていました。
http://s.nikkei.com/1GnnKSN
要約すると、自動車メーカーの開発に
【女性視点】
を取り入れ、女性の
『エモーショナル』
な部分をモノづくりに取り入れているようです。
例えば、女性でも使いやすいバックドアの高さを
調整したり、爪の長い女性でも握りやすいドアノブなど。
さも、自動車メーカーにもエモーショナルの波が
来た、と書かれてありますが、『いまさら』という
感じがしないでもありません。
ということは、大規模な組織ほど、まだこのような点は
遅れているわけです。
逆に言えば、中小企業のチャンスですね。
世の中にアンテナを立て、素早く反映できる小回りさは
中小企業の良さでもあるわけです。
チャンスを見つければ、後はスピード行動、スピード修正だけです。
楽しみですね。