下記記事が新聞に出ていました。

http://s.nikkei.com/1GnnKSN

要約すると、自動車メーカーの開発に

【女性視点】

を取り入れ、女性の

『エモーショナル』

な部分をモノづくりに取り入れているようです。

例えば、女性でも使いやすいバックドアの高さを

調整したり、爪の長い女性でも握りやすいドアノブなど。

さも、自動車メーカーにもエモーショナルの波が

来た、と書かれてありますが、『いまさら』という

感じがしないでもありません。

ということは、大規模な組織ほど、まだこのような点は

遅れているわけです。

逆に言えば、中小企業のチャンスですね。

世の中にアンテナを立て、素早く反映できる小回りさは

中小企業の良さでもあるわけです。

チャンスを見つければ、後はスピード行動、スピード修正だけです。

楽しみですね。