スーパーを展開している『サミット』。
5年前からネットスーパーを展開していました。
しかし、10月末で撤退。
東京や横浜を2拠点のセンターからカバーしたため
トラック移動距離が長くなりすぎ効率がわるかった
ようです。
30万人の会員がいたのにも関わらず年間で10億円の赤字。
継続不可能の決定を下しました。
大手が展開しても必ずうまくいくとは限りません。
特にネット販売は、デリバリーがカギ。
細かい拠点を設けながら収益を上げる仕組みでないと
継続しないことがわかります。
スーパーを展開している『サミット』。
5年前からネットスーパーを展開していました。
しかし、10月末で撤退。
東京や横浜を2拠点のセンターからカバーしたため
トラック移動距離が長くなりすぎ効率がわるかった
ようです。
30万人の会員がいたのにも関わらず年間で10億円の赤字。
継続不可能の決定を下しました。
大手が展開しても必ずうまくいくとは限りません。
特にネット販売は、デリバリーがカギ。
細かい拠点を設けながら収益を上げる仕組みでないと
継続しないことがわかります。