キャンピングカー市場は、
2013年に約300億円を突破。
2011年が約210億円なので
3年で1.5倍に拡大するほどの成長を続けている。
シニア層の拡大とともにマーケットが拡大している
市場のうちのひとつですね。
定年後、キャンピングカーが半年サイクルで
全国をまわっている人の話しを聞いたことがあります。
もうひとつ、市場拡大している理由が、商品ラインナップが
増えたこと。
特に、安価な軽自動車のキャンピングカーが普及に
貢献しているようですね。
新車で200万円台、中古であれば100万円台で
手に入ります。
マーケット縮小の中で、こうした拡大市場もあることは
覚えておくべきと感じます。
単に、対象ターゲット層が増えただけでなく、以前と
比較して魅力的な商品が投入されているのも見逃せません。