品質という言葉を聞くと製造業を

思い浮かべる人が多い。

そのためか、製造業以外の仕事で【品質】を向上させる

取り組みはなぜか薄いのです。

品質とは、

・ばらつきがなく

・信頼できるアウトプット

とも言い換えできるので製造に関わる仕事以外の

人にも大きく関係があると考えています。

しかも、時間制限内で品質を高めることにより

最終的には、

・ロスが減少し

・原価が下がり

・効率が上がる

わけです。

営業の仕事でも、事務作業でも、品質は問われます。

「精度を上げる」、「確度を上げる」ことを意識して

仕事すべきなのです。

早く、正確に、しかも時間内で仕事をすることで

生産性が向上すること。

どの職業、職種でも求められていることを忘れてはなりません。