品質という言葉を聞くと製造業を
思い浮かべる人が多い。
そのためか、製造業以外の仕事で【品質】を向上させる
取り組みはなぜか薄いのです。
品質とは、
・ばらつきがなく
・信頼できるアウトプット
とも言い換えできるので製造に関わる仕事以外の
人にも大きく関係があると考えています。
しかも、時間制限内で品質を高めることにより
最終的には、
・ロスが減少し
・原価が下がり
・効率が上がる
わけです。
営業の仕事でも、事務作業でも、品質は問われます。
「精度を上げる」、「確度を上げる」ことを意識して
仕事すべきなのです。
早く、正確に、しかも時間内で仕事をすることで
生産性が向上すること。
どの職業、職種でも求められていることを忘れてはなりません。