注文してから1時間で届くアマゾンの「Prime Now」。
メディアを集めて配送センターを公開しています。
今まで、アマゾンは配送センターを公開したことが
ほとんどありません。
委託で行っていたため、非公開だったのではないかと
思われます。
今回は、自社配送。
アマゾンでは、物理的に可能であれば実現させる、という
創業者の意志があります。
今回のサービスも、物理的にモノを1時間以内で配送できる
範囲であれば届けてしまおう、というサービス内容。
宅配会社に委託する、という方法もあったと思いますが
今回の選択は自社配送を選んでいます。
ちょうど、アマゾンは自社配送の割合を増やしたい、という
時期に来ているのでしょう。
だんだんと自社配送割合を増やし、他社との差別化を
広げる戦略だと想像できます。
この次は何が出てくるのでしょうか。