2月12日に重力波が発見された(観測された)
というニュースが流れました。
アインシュタインが一般相対性理論で予想した
重要な物理現象のひとつであり、最後まで
観測できなかった課題のひとつがこの重力波観測。
このできごとが、いかにすごいことなのか、ピンと
こない人も多いかもしれません。
下記、山根一眞氏の記事を読んでもらうとそのすごさが
実感できると思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/276770/021400006/?P=1
今回、こうした記事を取り上げるのも、これからの
時代は、経営者に求められるのが
『理系的な視点と行動』
だからです。
アインシュタインが仮説をもとに理論を構築して
その後の科学者が実証していく、という今回の流れのように
理系的プロセスそのものが経営につながるからです。
たとえば、マーケティングにおいても
対象顧客
対象ニーズ
提供する商品、サービス
を仮説として構築し、トライをしていくこと。
しかも、毎回データを取得し、蓄積させながら
繰り返すことなのです。
同じことを繰り返すことではありません。
単に、
広告を出し続ける
キャンペーンを打ち続ける
ことではないのです。
ここがポイントであり、差がつくところと
いえますね。