fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ゲーム産業動向 経済産業省

経済産業省まとめのゲーム産業動向。

この業界が世の中の動きと景気にどの程度左右されているのかが

この資料からわかります。

たとえば

ゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)_1

ハードウェアは、2007年をピークに減少

し続けています。

ソフトウェアの出荷額は、2007年をピークに

現象していましたが2012年を底に再び

増加傾向にあります。

ゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)_2

ソフトウェアの増加は、ゲームソフトより

コンテンツ配信業務の伸びが貢献している

ようです。

こうした娯楽と言われる産業は、景況感に

大きく左右されていることが理解し、

また、業界の変容も追いかけていくべき

と感じます。

 

 

【出典】

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/slide/inner.html?i=gbi-18&p=1#

pdf版は下記↓

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/pdf/h2amini044j.pdf

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/