ビジネス企画書をつくるときに知っておくべきこと
- 更新日:
- 公開日:
ビジネスの企画書をつくるときに
知っておいてほしい事を書いておきます。
A4サイズ1枚でまとめるのを基本として
まとめます。
まとめ方を知る前に振り返っておくこととして
自分の頭の中にある企画をいかに忠実に
再現するかがカギになります。
頭の中では、すでに【結論】が出ています。
結論が出ると、なぜか最初の思考プロセスが
飛んでしまいます。
そのため、
「これ、すごい企画なんです」
と結論だけで企画書をまとめてしまう人が多い。
もう一度、振り返りながら企画書を作成すべき
なのです。
・どうしてこの企画を考えることになったのか
・何が課題だったのか
・何を解決したかったのか
から入り
・投資コストと結果
がはっきりしていることです。
投資コストは、金額だけに着目せず時間概念も
コストとして計算することが求められます。
仕事は、時間をお金にかえる作業とも
言えるのです。
時間概念が抜けている企画書では結果は出ません。
はずしてはいけないポイントとして
覚えておくことです。