68%が説明せず
- 更新日:
- 公開日:
携帯電話販売店の話しです。
総務省が覆面調査。
携帯電話大手3社に対して
各社100回ずつ合計300回の調査結果です。
・2年縛りの契約以外のプランを紹介せず:68%
・違約金なしの解約期間の説明なし
自動更新のしくみを知らせない:66%
・解約時費用の十分な説明なし:51%
となっています。
総務省は3社に対して改善を促す行政指導を
取る方針です。
料金プランが複雑になるにつれて消費者の
理解が追いつきません。
そのため販売店も効率重視で説明を省いている
と思われます。
改善するには、説明を十分にするというより
料金プランをシンプルにした方がいいでしょう。
ただ、料金プラン変更は収益に直結しますので
選択しない可能性の方が高いです。
ここはもう1社ベンチャーが大きいシェアを
伸ばさない限り変化が訪れない領域だと
推測しています。