【fjコンサルタンツ365日Blog:3400投稿目】
日銀はインフレ2%を目標にしていますが
小売・サービス業は価格を値下げしています。
大手ハンバーガー会社も新メニューでは
売れ筋商品の価格を2割ダウンさせました。
食費、日用品などはインフレというより
デフレ傾向なのです。
こうしたデータをどのように分析していくのか
今後の将来を見通す上では重要になります。
単に
・お金を使わなくなった
のか
・日用品、食費のみ節約している
のかを判断しなければなりません。
その一方で、贅沢品と呼ばれるモノやコトには
お金を出しているようにも見えるからです。
消費の二極化が明確になっていると
私は予測しています。
この傾向はまだ続くと予想しています。
また流れが変わってきたら公開したいと
思います。
【出典】
http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2018/0405a/