【fjコンサルタンツ365日Blog:3416投稿目】
日本は価値観が多様化しています。
自分自身の価値観が確立する人が
増えているということです。
こうした価値観が多様化の時代になると
今まで売れていた商品が売れなくなります。
たとえば、ブランド品。
価値観の多様化により
ブランド品を身につける意味が薄れて
いくということです。
ブランド品を身につけるということは
「自分の中で何に価値観があるのか
不明確なため、人が認めているブランド品に
頼ってしまう」
と解釈できます。
自分の中に価値観が確立できれば
不要になってしまうのです。
自分が良いと判断した商品を購入
するようになっていきます。
自分自身で判断するようになるのです。
そういった人の割合が増えている
ということです。
そうなると、広告宣伝、口コミなどで
商品が売れることが少なくなっていきます。
商品をつくるメーカーのコンセプトに
価値があるかが問われます。
もう少し経ったらそれが
当たり前になるでしょう。
——————————-
『図解でわかる! 回せるPDCA』が
電子書籍(kindle版) になりました。
eラーニング Wisdom School
『利益を出す生産性の導入プロセス』
〜当事者意識から可能思考が持てるリーダーへ〜