【fjconsultants365日Blog:4,342投稿目】
~経営には優先順位がある~fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆

バブルじゃないよ

米国株価が最高値を更新しています。
日本の株価も連動して約30年ぶりの平均株価最高値が出ています。
これは、バブルなのでしょうか。
本当はどうなのでしょうか。

一説には、米国株価はバブルではない、と解釈されています。
まだ株価上昇が続くのではないか、と予想されています。

コロナ禍の金融緩和が要因だからです。
大統領選挙も終わり先が見えてきた安心感もあるようです。

実際は、どうなのか

総論としてはバブルではない、というのはわかりますが部分的にはどうなのでしょうか。
あるメディアでは、
「バブルではない。しかし、一部では火災が発生している
と報じています。

火災だ!
と言っているのです。

この表現、日本のメディアでは見当たりません。
海外のメディアならではの表現ではないでしょうか。

心配するのが

確かに、過去と比較すれば最高値が出ている時は、心配する意見も出てくるものです。
年末は、ピークになることも過去に経験しているので年明けには結果が出ているのではないでしょうか。

根拠のない数値は、やはり架空の数値だったとわかる時があるかもしれません。
根拠と業績は連動していると実感する時が来るでしょう。

まとめ

バブルではないけど、一部では火災だ、という表現には正確性があります。
正しいと感じるのです。
実態と乖離した株価だと感じるのです。

株価は半年先をあらわしているという論調もありますが、それだけではありません。
株価は実際の経営と離れて動いていることもあるのです。

世界中の余剰が株価に反映されているだけかもしれないのです。
このような余剰金融は経験したことがない世界です。
誰もが知らない世界へ突入しているのです。

歯車が一歩でも狂えば、世界中すべてが狂ってしまう世界です。
そんな混沌とした状態で年末年始を迎えることになりそうです。
今年の年末年始は正念場を迎えます。
それだけは確実なのではないでしょうか。
大幅な上下が目の前にあらわれてくるでしょう。